ariの健康/美容ブログ

いつまでも健康でかっこよく綺麗でいたい!

【超重要】メンズスキンケアのカウンセリングを受けてわかったこと...PR

 

最近、メンズの間でもスキンケアに対する関心が急速に高まっています。男性でも肌のケアをしっかり行うことは、清潔感や印象に大きく影響するからです。そんな中、私もついにメンズスキンケアのカウンセリングを受けてみました!肌の状態を診断してもらい、どんなケアが必要かプロからのアドバイスを受けたので、今回はその体験談をシェアしていきます。


目次

 

 

1. カウンセリングの流れと感想

まず、スキンケアのカウンセリングでは、自分の肌の状態を専門家に診てもらいました。カウンセリングでは、次のステップを経て肌のタイプやケア方法が提案されます。

  • 肌診断
    最初に行ったのは、肌の診断。これがとても興味深い体験でした。特別な機器を使って、肌の水分量、油分量、毛穴の状態、弾力性などをチェックされました。普段、自分の肌については特に気にしていなかったので、この結果を見て「こんなに細かくわかるんだ!」と驚きました。

  • 肌の悩み相談
    次に、普段感じている肌の悩みを相談。私の場合は、肌の乾燥テカリが気になるポイントでした。特に、仕事で一日中外に出たり、室内の空調で乾燥してしまったりと、肌のコンディションが日によって大きく変わることが悩みでした。

  • 具体的なケア方法の提案
    カウンセリングを通じて、私の肌は「混合肌」であることが判明。つまり、乾燥する部分と油っぽい部分が混在しているタイプだそうです。ここで提案されたのが、朝と夜で違うアプローチを取ること。日中は皮脂コントロールが必要で、夜は保湿を中心としたケアが大切とのことです。


2. メンズのスキンケア、意外と簡単!

今回、カウンセリングで受けた提案を元に、実際に自分で行うスキンケアのステップは以下の通り。プロのアドバイスはシンプルで、日々のケアに取り入れやすいものでした。

  • 朝のケア

    1. 洗顔:オイルや汚れを取り除くために、さっぱりタイプの洗顔でしっかり洗顔
    2. 化粧水:肌の水分を補給するために、さっぱり系の化粧水をたっぷりと。
    3. 日焼け止め:紫外線対策として、日焼け止めは必須。これが男性にも大切だと実感しました。
  • 夜のケア

    1. 洗顔:一日の汚れを落とすために、朝よりもしっかりと洗顔
    2. 化粧水&乳液:乾燥しやすい部分には、しっとり系の化粧水乳液で保湿。
    3. 美容液:肌の悩みに応じた美容液を使って、集中ケアをプラス。

このように、基本的には洗顔、保湿、UVケアを抑えればOKとのこと。難しく考えずに、シンプルなケアを続けることが大切だと言われました。


3. カウンセリングで得た新たな発見

今回、カウンセリングを受けていくつか新しい発見がありました。

  • 男性こそUVケアが大事 紫外線は、シミやシワ、老化の原因になるので、男性も日焼け止めは必須だということ。特に、外回りが多い仕事をしている人や、アウトドア好きな人にとって、日焼け止めを塗る習慣は重要です。私自身も、日焼け止めは夏だけのものと思っていたので、これは大きな気づきでした。

  • テカリの原因は乾燥!? もう一つ驚いたのは、テカリの原因が乾燥だということ。肌が乾燥すると、皮脂が過剰に分泌されてテカリやすくなるそうです。だからこそ、しっかりと保湿して乾燥を防ぐことで、テカリも抑えられるという逆説的な話が新鮮でした。

  • 化粧水の重要性 男性の肌は、女性よりも皮脂分泌が活発ですが、水分保持力が低いため、保湿が足りないと肌荒れや毛穴の開きが目立ちやすいとのことです。カウンセラーの方から「化粧水はしっかりたっぷり使ってください」と言われ、特に保湿を怠らないことが肝心だと教えてもらいました。


4. メンズスキンケアのトレンド

最近のメンズスキンケア市場は、男性専用の化粧品やスキンケアアイテムが充実してきています。以前は「スキンケアは女性のもの」というイメージが強かったですが、今ではメンズコスメブランドも増えており、気軽に始められる環境が整っています。

また、スキンケアだけでなく、美容皮膚科でのケアや、男性向けのフェイシャルトリートメントも人気が高まっています。特に、毛穴ケアにきび跡の治療など、男性特有の肌悩みに特化した施術が増えているのも、メンズスキンケアの進化を感じさせます。


5. メンズスキンケアのこれから

今回、カウンセリングを受けてスキンケアの重要性を再確認しました。スキンケアは、ただの美容だけでなく、清潔感や自信にもつながるもの。しっかりとケアをすることで、肌の状態が良くなり、それが仕事やプライベートでも良い影響を与えることが実感できました。

これからの時代、男性もスキンケアに投資することが当たり前になっていくと思います。特に、ストレスや紫外線など外的要因が多い現代では、肌を守るためのスキンケアが必要不可欠です。


まとめ

メンズスキンケアのカウンセリングを受けて、肌の状態を知り、プロのアドバイスを受けることは非常に価値のある体験でした。肌のコンディションが整うことで、外見の印象が良くなり、日常生活にもポジティブな影響が出てきます。

これからは、自分の肌に合ったスキンケアを取り入れ、健康な肌を保つためのケアを継続していこうと思います。メンズスキンケアが気になっている方は、ぜひカウンセリングを受けてみて、自分に合ったケアを見つけてみてください!

 

ゴリラクリニック